ダイワのベイトリールはダイヤルのメモリがずれていることがたまにあります。持病みたいなものなので自分で調整します。あまり気にしている人がいるかは分かりませんが記録として残しておきます。
初めに
すべてのダイワリールの適応するかはわかりません。私が確認できているのは16ジリオン、16スティーズ、スティーズCTくらいです。分解図を見る限りおそらくほんとどの機種が16年以降であれば同じような作りだと思います。ブレーキダイヤル少しのずれを気にしないのであればスルーしてください。
作業は自己責任でお願いします。簡単ですけどね。
ブレーキダイヤルのズレを修正
スティーズCTSWのズレを直します。買った時から半分とちょっとずれています。CTは2台もっていますが1台だけ少しずれています。私は手が小さいのでCTが使いやすく2台目を今年の初めに21ジリオンSVTWと同時期に購入しました。
まぁその追加したスティーズCTがブレーキダイヤルのずれがでています。新品なんだけどな。
これがマックス状態です。1メモリ半ずれています。新品で・・・
サイドプレートを取り外します。これは誰でも簡単に取り外せます。
分解図は検索すれば公式なものが見れます。
リールの名前、分解図で検索すれば検索できます。これを見ながらやれば大丈夫です。
分解していきます。
最初に外側の針金ロックリングを外します。内側もの細い針金のロックピンも外します。
少し知恵の輪みたいになっていますがばらした順番の部品を並べていけば問題はありません。
上の切り欠きと下の切り欠きを合わせてます。
ここを合わせます、この時ブレーキは私はマックスの状態でやりました。おそらくほかの機種も同じ方法だと思います。
少しまだずれているので何回かやれば治ります。
これは最終です。一応真ん中まで来ましたが、新品でも少しずれているのでまぁこんなもんかと思います。あとは戻して完成です。
注意するところ
サイドプレートを外すときスプールを落とさないようにと、落としてもいいようにクッションになるようなものを下に敷いてから作業してください。
この部品があるのですが固定されていない部品なので紛失しないようにしてください。多分サイドプレートをワンタッチで取り外せる機種についてる部品だと思います。
サイドプレート取り外しする際のレバーのロック、解除する部品だと思います。これがないとロックできないのでプレートを下向きにしていれば落ちないと思います。
この穴に入っている部品です。気を付けて作業してください。
最後に・・・
今回の作業は自体はそう難しくありません。慎重にやれば数十分で終わります。
注意するのは部品が小さいので、大きなバット(トレイ)の上で行えば部品の紛失もなくダイヤルの調整もできると思います。バットはリールを整備メンテナンスするときにも役立つので大きめのものをお勧めします。中古の料理道具なんか売っているところだと大きめのものが売っていると思います。
メモリがずれているだけなので、クリックの数を数えていればいいだけなのですが、やっぱりズレは気になりますから、同じ症状の場合は参考にはなると思います。
おわり。
マナーアップアイテム↓